Posted by at

2012年10月11日

くろねこルーシー観に行きたい


一年ぶりに奇病の発作が出てしまいました。
新幹線より救急車の乗車回数が多くなりそうで鼻血出そうです。

ツレ、一気に 6キロ減… 

ああ、なんて羨ましい…icon108なんて言ってる場合ではない。
本当にお付き合いしづらい病気ですicon95
糖尿病なんて屁に思えてきます。マジで。

とりあえず一息つけたので、映画にでも行こうかなぁface16icon12
くろねこルーシーicon188狙ってます。
ドラマは全く手つかずなんですが、大丈夫だろうか。



ちなみにicon49は我が家のグレーねこです。
あの…ちっとも痩せてくれないんですが……
  

Posted by 米尾とぐ蔵 at 10:11Comments(2)病気

2011年10月18日

夫へ


だいじょうぶ、だいじょうぶ
休んで、休んで、とにかく休んで

運命のいたずらなのか
結婚してからというもの
私達の間には嵐ばかりで
「普通」の生活が送れないでいますね

私はこうしてまわりに話せば気がすむけど
あなたはぐっとひとりで耐え続けてきてくれた
さすが薩摩隼人、男です

でも、私はそれを分かち合えなかった、夫婦なのに
ご存知の通り、私は自分の事ばかり考えている愚かな女なのです

あなたが私のために死に物狂いでやってきてくれたから
その疲れが津波のようにやってきて
こころとからだのあちこちで暴発し
がんじがらめになっている
それがあなたを苦しめている「謎の病」の正体のようです

生活のことはひとまず気にしなくていい
今の仕事、すごく気に入っているみたいだけど
しんどいんだったら辞めてしまえ

本当に私の事を大事に思っているなら
とにかく生きてほしい
かなしいことを言わないでほしい

こころとからだをしっかり癒して
私のもとへ帰ってきて
私は逃げない
  

Posted by 米尾とぐ蔵 at 10:18Comments(0)病気

2011年08月19日

無為自然


あっという間に八月も後半に突入~…icon196
皆様お盆休みはどのように過ごされましたか。

うちは一週間、夫婦揃って天に召されかけていましたので(※ジョークではなくマジです)
もーなにがなんだかicon108
あ、糖尿病とは全く別枠のお話です。こっちはいい感じでコントロールできていますよ。

悲観してても仕方がないので、現状を受け容れて、
流れに身をまかせて生きていきます。

今回の震災でもご覧になれるように、
ほんのちょっと、どこかの歯車がずれるだけで、
何もかもが実にあっさり崩壊してしまうんですよね。
で、それを修復するには莫大な気力・体力・経済力が必要になります。

「日常生活」「日常」が、
こんなにも尊く、儚いものだったとは。
日々に勉強させて貰ってます。年の功。

icon49 その節はたくさんの方にご心配をおかけしました、
うう、ありがたい。。。(ぺこぺこ)ごめんなさい、何もお返しができない……
あまり記憶がないので、何か失礼がありましたらお許し願います。

肉親のお墓参りはなんとかこなせたのが不幸中の幸いか。
ごんたもモフれたし~face16icon102
先祖供養って、やっぱりしとかないかんらしいですよ、奥さん(友人談←現役巫女)

いろいろいろいろいろいろありすぎて、
出家もしてないのに仏に近づけた気がします(うち、キリ教やけどね!)
「聖☆おにいさん」に堂々と出演できる自信があります。

そんな中、見事なタイミングで来客が。




「皆様の苦難を伺ってまわっております、なにか…」




「 救 え る も ん な ら 救 っ て み ろ icon67 ボ ケ が ァ ァ ァ icon67 」
(とぐ蔵・心の声)





ああいう方々って、
ガイガーカウンター的なセンサーか何かお持ちなんでしょ~か…(怖)



「腹へった。パンと葡萄酒をよこせっ。」
  

Posted by 米尾とぐ蔵 at 08:19Comments(0)病気

2011年02月22日

ワーカーホリック


私の就活は、とりあえず一段落つきましたicon59

いろんな方に心配して頂きまして…
お仕事のご紹介まで頂きまして…(ご期待に添えずスミマセン…)
本当に本当に有難うございましたface16icon12ああ頭があがらない。

そんなわけで、来月昼間はみなし公務員として、
来月以降の夜間は某ビジネススクールの職員として世に出る事になりました。
どっちも博多なので、通勤にかこつけてicon12新生博多駅icon12を満喫する気満々です。ドゥフフ。

前者はたったの一か月勤務、後者も最大三年の非正規なんですが…
パートの割にはかなりやり甲斐のある内容なので、
頑張らせて頂きま~すicon108

せっかくご縁のあったお仕事。苦労して掴み取ったお仕事。大事にしたいです。

…といいつつ、来月は二つの仕事を掛け持つ形になってしまい、
早くも 魂 半 抜 け 状態です。マジで寝る暇あるんでしょうか(遠い目)
資格試験の勉強もしないといけないんですけど。
ジムなんか通わなくてもナチュラルに痩せられそうで震えます。



可愛い可愛いこいつのためにも、負けてられんぞう。
  

Posted by 米尾とぐ蔵 at 10:00Comments(5)病気

2011年01月09日

白血球総動員


年末あたりから危なかった風邪が暴走しまして、
文字通り三日三晩寝たきりの生活を送っておりました…face07
あらまぁ見事に発熱頭痛関節痛吐き気のどせき鼻水のオンパレード。
きみたちは、加減てものを知らないのかい?

結局病院には行きませんでしたが、
やっとこさマトモに歩けるようになりました…
ひょっとしてインフルエンザだったのかicon60予防接種行ったんですけど…

皆様も体調管理にはくれぐれもお気をつけて…(お前が言うな)

ああ~マジで実家に戻ってて良かったicon108
一人暮らしで体調崩した時ほどせつないものはない…

ちなみに、ツレも会社を休んでいたようです…
もう…うちらも若くないんだから、来年から無理な帰省はやめとこうね…。

飲み食いがマトモにできなかったので、
さぞかしicon12スリムicon12になっているだろうと(※最悪のダイエット方法です)
わくわくしていたんですが、


なぜか、肥えまくってました(鬱)


世の中そんなに都合よくできていない…


今年の抱負もたてたことだし、
来週からジム通い再開だ。マジでicon16

CSI:NY シーズン4 コンプリートDVD BOX-1

CSI:NY シーズン4 コンプリートDVD BOX-1

価格:12,096円(税込、送料別)


icon49 闘病生活(大袈裟)の心の友。CSIはやっぱりNYが一番icon59

  

Posted by 米尾とぐ蔵 at 11:45Comments(0)病気

2008年10月17日

心の病

私自身は心療内科にご縁がない毎日を送っとりますが、
まわりには心を病んでいる人が結構いたりします。

心療内科・精神科と聞くと、どうしても特別な感じがして、
かなり「アレ」な感じの方が行く所…ってイメージがあるんですけど、
今はかなり違うそうですね。カフェ感覚で行ける所もあるのだとかicon153

細川貂々さんの本(ツレシリーズ大好きicon67)で、

「うつ病は風邪と同じで、誰でもかかる可能性がある病気」

と知り、他人事ではないなーとは思っていますicon11

細川貂々さんの本との出会いは、
私のツレがおかしくなってる時期に参考に…と「ツレうつ」を買ったのがキッカケでした。



この方の本はホントにどれもオススメicon65
病気に縁があるなし関わらず、めちゃくちゃ勉強になりますicon63

一応闘病記がベースですから、よくよく考えてみると内容はかなりディープicon15なんですが、
可愛らしいイラストで漂々と描かれているため、エッセイ感覚で軽く読めます。
うつ病の本というか、自己啓発本,人生ってなんだろicon66本みたいな感じ。

「うつ病 = 宇宙からやってきた風邪」

という発想がオモシロイface01

     

「かわいいダンナとほっこり生活。」は結婚を控えている方や結婚生活に疲れた方(icon60
「どーすんの?私」は就職活動してる人にもオススメです。



んで、貂々さんとはまた違った視点で心療内科・精神科を描いてるWebがありました。
とにかく読んでみ。



マンガで分かる心療内科・精神科(ゆうメンタルクリニック)
http://yucl.net/manga



ちょ、これ、ここまでユルませていいんかいicon60って感じicon108
っつーか仕事中に読んでるんですけど、(読むな)声に出して笑うかと思ったよ。

作者はうすた京介&銀魂ファンとみたァァァァicon59icon59icon59

しかも無駄に絵がきれいです。ま、まさか院長が描いてるんじゃ…
弟子入りさせてください。コミスタは使ったことないけど、フォトショとイラレならなんとかなります。(売込)

用事がなくても、行ってみたいぜ、このクリニックicon16
1Fまんがの森だし…

これ、、、連載なんかな、、、次号、めっちゃ楽しみなんすけど…



まぁ、肉体,心ともども病気とは無縁の生活を送りたいものですが、
もしお付き合いする事になった場合は、
こうしたツール(icon60)をうまく参考にしながら、ユルーくやりすごせたらなぁと思いますicon14  


Posted by 米尾とぐ蔵 at 11:36Comments(0)病気

2007年12月15日

ノロノロ闘病記録

ノロウィルスをくらってしまい、しばらく死んでました…icon95
年末のクソ忙しい時期、三日も会社を休むハメに…icon08痛手でした…
食中毒なんて生まれて初めてかかったよicon59ナメてました。本気で死ぬかと思いました。

icon1963日間完全に寝たきり…icon196

食べ物に全く心当たりがなかったため、おかしいなぁと思ってたんですが、
ノロって、普通に空気感染する病気だったのね…(無知)
しかも一回かかると、治ったつもりでも半月はウィルスが腹に留まるのだとか。

ここにもそこにもあそこにもウィルスが飛散してるかも。すっごい感染力…icon88
通常1~3日で症状がおさまり、後遺症もない比較的軽い病気だそうですがハンパないです。
ここ宗像市でもかなりはやっているそうなので、皆様お気をつけて…。

私の症状はこんな感じでした。ご参考(icon66)までに。

1日目:
 朝支度をしていると、突然(icon52ここがノロのポイント)嘔吐&下痢祭勃発。上から下からもうタイヘン。もう出すもんねぇよ。
 体が痛い。とにかく痛い。そして悪寒がものすごい。(icon52この時点からたぶん熱があったんだろうな…)
 やっとのことでみかんと水をとれました。その他の食事は全く受け付けない。
 っつーか食べ物見ただけで具合が悪くなりましたicon10

2日目:
 嘔吐&下痢はいったんおさまったので病院へ。ノロと発覚。食事がまったくできないため、点滴face13
 ビオフェル●ンなどのフツーの胃腸薬と吐き気止めを処方されたんですが、
 飲むとよけいに具合が悪くなりました。。。

 ああもうこれだから薬は…icon59icon08
 
 相変わらず化学薬品アウトな体なのでした。よほどひどくないと薬には頼らないようにしてます。
 解熱剤とか鎮痛剤とか、もう劇薬としか思えん。。。

 漢方ならまだ大丈夫なんですけどねー。
 大人しく自然治癒力のみで頑張ればよかったface14

 夕方から発熱。私は平熱が35度しかないので、39度も出てもらうと天に召されます。

3日目:
 熱も完全に下がり、回復しつつあるものの、相変わらず何も食べられない。
 点滴を打ち、ひたすら寝て寝て寝る。
 もちろん薬はストップ。

4日目:
 ウソのように復活icon06

1日につき1kgは軽く痩せるというオイシイ病気ですが、
回復後、「icon12ご飯を普通に食べられるicon12」という状況があまりに嬉しく激食い。
プラマイゼロになりました。(意味無)

--------------------

結論
 icon88ノロにかかったと思う方は水分をたっぷりとって、できるだけ薬は飲まずに、ひたすら寝るicon59ウィルス性の割には比較的アッサリすぐ治ります。ビリーブユア自然治癒力。
 icon88病院にかかっても吐き気止めや整腸剤を処方されるだけなので、そのつもりで。ワクチン等はありません。
 icon88便を出せるのならどんどん出して、毒素を排出するicon59尻痛いけどicon59

--------------------

肌への刺激を考えて、ハンドソープはずっとコレを使ってきたんですけど…



合成界面活性剤たっぷり配合でも、殺菌力の高いやつにした方がいいのかなぁ…と葛藤中ですicon108
でも合界は血中にストレートに浸透するおっそろしい薬品。なるべく控えたいのです…。アアァ~icon108



icon49 ベッドで唸ってた私をずっと励ましてくれた相棒です。

  

Posted by 米尾とぐ蔵 at 21:15Comments(6)病気

2007年02月10日

私は風邪、ごんたは下痢

風邪で一週間ほどへたばってました…face07
会社を二日も休んでしまったicon196その上早退も繰り返した。
ヒィ~仕事がたまるたまる…icon10

はないのですが悪寒頭痛鼻水吐き気咳とそらもうすごいありさまでして、
特に鼻水がひどいです。治る気配すらない。

全身の水分総動員させたかのような量の鼻水が出てます。
かんでもかんでも出ます。滝のようにicon11icon11icon11

なにこれどういうメカニズムでこんなん出るんだ…。
あれ、これ、もしかして花粉症?私違うよ??今年から花粉症デビュー???みたいな。

もうあまりに鬱陶しいので、ティッシュ両鼻に詰めたまま仕事してました。(※ノンフィクション)
デスクの配置上、他社員に見られる可能性が低い(※あくまで"低い"だけ)のでこんな事もやっちゃいますよ。


また婚期を逃しそうです。


ちなみに我が家はごんたを含め総倒れしております。
ごんたは風邪というか下痢なんですけど。もう治ったみたいですけど。
人の風邪ってicon187にもうつるのかしら…icon60

この3連休でしっかり治したいと思いますicon59皆さんもお気をつけてicon23

シスターごんた

かぶりものをさせてみました。
シスターごんたicon12です。  

Posted by 米尾とぐ蔵 at 17:31Comments(2)病気